すごいツール(すごくない)

よしなしごと

「量子」と聞いて何をイメージするでしょう?

「佐野」と答えた方、猛省してください(ただし私と気が合わなくもない)。

「量子力学」「量子コンピュータ」、健全な日本の大人ならこれらの言葉を耳にしたことがあるでしょう。

私は文系で物理学すらやっていないので、量子力学なんてチンプンがカンプンでドンデンがデンネンみたいなもんなんですが、それでもたまにYouTubeで量子力学のこと、物理や宇宙のことなどを観たりするのが好きなんです。もちろん意味はほとんど分からないんですけど、なんかドキドキワクワクするんですよね。

例えば下の動画の二重スリット実験とか、もう面白すぎます。二重スリット実験だけでもいろんな動画漁って見る価値があります。

んで、こういうのを観ててノッてきたら一晩中動画をあさって観てたりします。

量子力学や宇宙科学など、最先端の科学に触れれば触れるほど、まだまだ科学では解明されていないことや、そもそも科学的ではない現実に存在する事象などが無数に存在するんだな〜と思うし、その中のいくつぐらいのことが自分が生きている間に解明されるんだろう、とか考えてるとワクワクが止まらなくなって、夜も7時間ぐらいしか眠れません(古典的なやつ。文系だから)。

さて。

それで、ですよ。先日友人からちょっと聞いた話。もう何て言ったらいいのか分からないんですけど。

科学では解明されていないことの二大巨頭といえば「宇宙人」と「お化け」じゃないですか。

といっても、宇宙人というかヒト的な生命体はそもそもどこかにはいるんでしょう。宇宙広いもん。

ただ、『地球まで来ることのできる科学力を備えた生命体』が『実際に地球までたどり着いて地球人によって観測される』か否か、というだけの問題です。なので、ロマンはあれど、まあ寝て待つしかないか、と。来なけりゃ見えねぇからね。

もしかしたらすでにガンガン来てるけど、完全に透明化する技術があるから地球人が観測できないだけ、という可能性だってありますが、それならそれで面白くはないわけです。そんなん相手しない。

その点、お化けは裏切りません。もう、その辺にいる。いるはず。どこにでも偏在している。最近とんと聞かなくなった言葉ですが、お化けはまさにユビキタス。

もしかしたら自分の隣で飯食ってるかもしれないし、四人ぐらい集まって麻雀してるかもしれません(或いは三人かも)。

ゲゲゲの鬼太郎から得た知見によると「お化けは死なない。」なので、もう人口爆発してるはずで、地球でお化けになった人たちはもう重ならずに存在するのが不可能かもしれません。なんなら先に火星移住とか実現してるかもしれないのです。

宇宙人の場合と違って、お化けに関しては見えないからこそ萌えるわけで。宇宙があまりにも広大だから、宇宙人はどこかにはいるはずだと思うんだけど、お化けに関しては宇宙の広さは関係ないのです。次元が違うんですよね。

でも、見たい。ユビキタスお化けと出会いたい!7時間しか眠れない!!

そんな貴方のための素晴らしいツールがこちらです。

BAKETAN!!!!!

もうね、言葉を失いますわ。お化けを探知できるこの装置が、3,080円(税込)。あり得んでしょう。

なんというか、感じるでしょうか、この壮大なネタ臭。ある意味、科学への挑戦。科学サイドが受けて立つという可能性は間違いなくゼロなんだけど、それでも数多の大衆の期待を背負って挑戦することを許される、そのような存在。

あ、もういいか、これはこの辺で。とりあえず「ばけたん」で検索したら出てくるので、興味ある人は勝手に見てくだされ。いちいちリンク貼らないww

あ、あと、レビューがまたなんというか、面白い。作る方もさることながら、買う方のノリもよろしい。なんと海外向けにも売ってるらしくて、海外の購入者もだいたいノリがいいwww

まあしかし、コイツを単なる「イロモノ」で片付けるわけにもいかないんですよ。

小麦畑をいったん離れてIT畑に身を置く私に言わせれば、Amazon.co.jpが閲覧や購入履歴などのデータから提案を抽出する技術、これにはスゴいものがある、と。同様に無数の商品を自動的にカテゴライズする機能だってスゴいのです。いったい何を言いたいのかというと、こういうことですよ。

類似商品?

そう、類似商品。

このBAKETANの類似商品を買うと、ベニヤ、コンクリや石膏ボードの裏に通っている鉄筋や柱などを探知出来る。スゴい!世界的有名企業のBoschや測定機器一筋のシンワ測定、そしてなんか全米が認めたやつとかを差し置いて、この中で最多の星4.5を得ているのはBAKETAN!

類似商品?

ええ、類似商品です。Amazonが言ってるんだから間違いない。

おそらく、ですが、BAKETANでは壁裏の下地調査はできません。これだけは誤解なきよう、私からも伝えておきます。

現場からは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました